僕はアン

アンの日々

気まぐれさん😊


今日は一粒も残さず食べてくれました‼️

💯点満点ではないけど😰

お腹が空いている時などは お皿を舐めてまで

きれいに食べる事もあるのに^ ^


ちょっと気になってネットで調べてみたら

こんな事を目にしました。

ネットから抜粋⬇️


ありえないと思いながら読んでみました。

和食のマナーにおかわりする時お茶碗の底に一口だけご飯を残すというのがあります。

次につなぐ」の意味があるそうです。

お茶碗が綺麗に空っぽの場合は「ごちそうさま、もう満足です。」の気持ちを表すとのこと。

また海外には食事をを少しだけ残すのがマナーという国もあるようです。

「食べきれない程のたくさんの食事をご馳走してくださり感謝します。」といった意味あいがあるそうです。

一粒もやっぱり「おかわりください」と意味する

う〜ん 信じるか信じないからあなた次第

私は‥半信半疑かなぁ^ ^

気まぐれだったのかぁ⁇ 難しい‥