僕はアン

アンの日々

きみがおしえてくれたこと

こんな小さな絵本紹介してもらいました!


内容は、猫さんと一緒に暮らしていた

鳥さんが亡くなってしまった話です。


鳥さんが亡くなって今度、死ぬのは

僕の順番‥

怖くて眠れない

そんな事をお母さんに相談した猫さん

みんな必ず死ぬのよって


命は平等だから‥

だからお母さんが毎日を大切に生きない

とね!って教えてあげている‥


省略


絵本の中で素敵な言葉がありました。


★さよならの淋しさよりも出会えた事を

「ついている」って思う事


★間違いや腹立つ事も

「許す」事で笑顔になる


★過去は変えられないけど

今 どう思うかで幸せになれる



最後には、あたりまえの事が、

なんて "しあわせ' なんだろう


たくさん"かんしゃ"して

きみの分まで幸せになる

この気持ち世界中にとどけばいいな…


と締めくくっていました。



生き物を飼っているといつか悲しい事に

お別れの時期が来ます😂


私の周りでもペットロスになってしまい

辛い日々を過ごしていました‥


人ごとではない、私もきっと心が裂けそうな

ぐらい落ち込み、そして、涙を流すだろうなぁ

(*^^*)


素敵な絵本を紹介して貰いました❣️